宇都宮でのリフォーム・塗装工事なら
「家の修理やさん。」へお任せください。

お問い合わせ

職人日誌

/ Staff blog /
2026.02.04

宇都宮市 アパート改修工事  1日目

栃木県宇都宮のリフォーム店[家の修理やさん】

 

 

 

 

@しらかわです。
本日は、宇都宮市内のアパートにて床の改修工事を行いました。
和室(畳)〜キッチン側まで床を一度リセットして、下地から組み直し→合板で床を作り直す工程です。
仕上げがキレイに決まるかどうかは、今日の「床組み・不陸調整(水平出し)」が肝になります!

施工内容

    • キッチン解体
    • 畳撤去
    • 床上げ
    • 合板貼り

 

 施工前(キッチン側の様子)
昔ながらの流し台まわりと、床も経年で傷みが出ている状態でした。
このあと床を作り直すため、まずは解体・撤去から進めていきます。

施工前(和室・畳の部屋)

畳を上げていくと、細かいゴミや下地の状態も見えてきます。
床を新しくする工事は、ここで土台になる部分をしっかり確認できるのが大きなメリットです。

解体後(キッチン側:流し台撤去後)
設備が付いたままだと床の施工ができないので、撤去して床下地を作る準備をします。
あわせて、床の状態・配管まわりなどもチェックしながら進めました。

 

畳撤去後(床下地が見えている状態)
ここからが“床工事の本番”です。

床組み(根太を組んでいる様子)
新しい床を丈夫にするため、下地を組み直します。
この時に大事なのが、床のガタつきをなくす不陸調整(水平出し)。

床は見た目がキレイでも、わずかな段差があると…

  • 歩いたときにフワフワする

  • 仕上げ材が浮く・鳴る

  • 建具(ふすま・ドア)が当たりやすい

などの原因になります。

不陸調整(かいもの等で高さを合わせている様子)
レーザー等で高さを見ながら、1本ずつ丁寧に調整していきました。

合板を加工している様子
部屋の形状に合わせて合板を加工し、現場に合わせてピッタリ納めます。

合板を貼っている状況の写真になります。床組みの水平を確認したあと、部屋の形に合わせて合板を加工しながら1枚ずつ張っていきます。
段差や隙間が出ないように確認し、ビスでしっかり固定して床下地を仕上げました。

合板張り完了(床下地完成)
合板まで張り終えると、床の土台がしっかり出来上がります。
この上に仕上げ材を施工して、見た目も使い勝手も整えていきます。

本日の施工はここで終了です。
床改修は、見えない部分ほど大事です。
特に今日は、
  • **水平出し(不陸調整)**を丁寧にやる
  • 根太の間隔・固定を確実にする
  • 合板は現場に合わせて精度よく加工する
ここをしっかり押さえて進めました。


明日は建具枠の補修を行います。
どのようにこのお部屋が変わっていくのか!
こうご期待デス(*´з`)



今日の作業で「よく聞かれること」まとめ(@しらかわQ&A)

Q1. どうして床は「合板を貼る前の水平出し」が大事なんですか?
A. 床の高さが少しでもズレていると、歩いたときのフワつき・床鳴り・仕上げ材の浮きにつながります。今日は根太の高さを合わせて、仕上がりがキレイに決まる土台を作っています。

Q2. 合板を貼ったあとは、すぐ歩いて大丈夫ですか?
A. 基本的には合板をしっかり固定できていれば歩けます。ただし、施工直後は道具や材料があるので安全のため職人の指示に従ってください(仕上げ材施工前は特に注意です)。

Q3. 床のフワフワや沈みは、合板を貼れば直りますか?
A. 原因が「下地の弱り・たわみ」の場合は、床組み(根太)からやり直して合板で面を作ることで改善しやすいです。今日はその“根本部分”を直している工程です。

Q4. 工事中の音やホコリはどのくらい出ますか?
A. 合板の加工(切断)やビス止めで音が出ます。ホコリも出やすいので、養生・清掃をしながら進めます。気になる場所(寝室や家電周りなど)があれば、先に教えていただけると対策しやすいです。

Q5. 事前に片付けておいた方がいいものはありますか?
A. 床の上の荷物は基本的に移動が必要です。割れ物・小物・貴重品は先にまとめていただくと安心です。大きい家具は状況を見てこちらでも移動できるので、無理せず相談してください。

宇都宮のリフォーム完全ガイド

各工事の「費用・工期・事例・補助金」をまとめたガイドページです。
気になるメニューをお選びください。

リフォームをご検討中の方は、

👉 工事メニューや流れをまとめた

「宇都宮 リフォームなら『家の修理やさん。』へ」のページもぜひご覧ください。


▶ 宇都宮 リフォームなら『家の修理やさん。』へ

家の修理やさん。ロゴ

家の修理やさん。(イープラス)

地域密着・自社施工|屋根・外壁・水回り・内装・エクステリア

所在地
〒329-1105 栃木県宇都宮市中岡本町3718-9
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日曜・祝日
対応エリア
宇都宮市中心の栃木県内

株式会社イープラス|TEL:028-612-7259(代表)/運営サイト:
ie-shuri.com