宇都宮でのリフォーム・塗装工事なら
「家の修理やさん。」へお任せください。

お問い合わせ

職人日誌

/ Staff blog /
2026.01.13

宇都宮市 屋根葺き替え工事「瓦棒屋根」 完工

栃木県宇都宮のリフォーム店[家の修理やさん】

 

 

 

 

 

お世話になりますイープラスです。

 

本日は先週の続き作業から入り、仕上げ(納まり)と止水処理を中心に進めていきます。

 

 

まずは、瓦棒屋根の仕上げになるカッパ部分の取り付けを行います。
このカッパは、雨水が入りやすい箇所をしっかり覆って、屋根を雨から守る大事な部材になります。

 

 

 

取り付け前に、現場の寸法に合わせてカッパを加工し、唐草にきちんと引っ掛かる形に納めていきます。
※ここが甘いと、風でバタついたりするので、納まりを確認しながら仕上げます。

 

 

固定は、カッパを押さえながらスクリュー釘でしっかり留め付けます。
釘の間隔を揃え、浮きが出ないように締め具合も調整しながら進めました。

 

 

次に、雨仕舞いの要になる取り合い部の処理です。
母屋部分の壁水切りと屋根の取り合いは、水が当たりやすく回り込みやすい箇所なので、ここは特に丁寧に止水します。取り合い部分にコーキングを充填し、隙間が残らないように押さえながら仕上げて、止水処理を行いました。

 

 

屋根葺き替え工事完了になります。

 

 

 

 

倉庫内へ雨水が入っているとのことで確認したところ、取り合い部から水が侵入した形跡がありました。
ただ、そもそもの原因は取り合い自体というより、雨どいが外れかけていたことで雨水がバシャバシャと漏れ、跳ねた水が母屋と倉庫外壁の取り合いへ回り込み、倉庫内へ入った可能性が高い状況でした。

そのため、まずは雨どいが外れないように固定を見直し、再発しないよう処置を行いました。
あわせて、雨水が回り込みやすい外壁と倉庫の取り合い部分にもコーキングを充填して止水処理を行い、侵入経路をしっかり塞いで仕上げました。

 

 

以上で全ての工事が終了となります。

お疲れ様でした。

 

宇都宮でのリフォームは、家の修理やさん。へ

屋根工事・しっくい工事・外壁塗装・屋根塗装・雨樋交換・カーポート・テラス・内装工事・クロス・クッションフロア・フローリング・キッチン・バス・トイレ・リノベーション・アパート/マンション退去リフォーム・火災保険申請

宇都宮のリフォーム完全ガイド

各工事の「費用・工期・事例・補助金」をまとめたガイドページです。
気になるメニューをお選びください。

リフォームをご検討中の方は、

👉 工事メニューや流れをまとめた

「宇都宮 リフォームなら『家の修理やさん。』へ」のページもぜひご覧ください。


▶ 宇都宮 リフォームなら『家の修理やさん。』へ

家の修理やさん。ロゴ

家の修理やさん。(イープラス)

地域密着・自社施工|屋根・外壁・水回り・内装・エクステリア

所在地
〒329-1105 栃木県宇都宮市中岡本町3718-9
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日曜・祝日
対応エリア
宇都宮市中心の栃木県内

株式会社イープラス|TEL:028-612-7259(代表)/運営サイト:
ie-shuri.com